2014年3月16日日曜日

パネルの調達 ネットオークションからは?

中国製のパネルを現地で買い付けて調達するのであれば安く手に入れることが出来ます。発送や送金など色々なリスクを取ることになります。保証がついていますが、現実的には保証無しということになります。
オークションなどでも出ていますので、こちらから調達ということも可能ですが、品質がどうかということ、詐欺っぽいものも出ているので危ない様な気がします。例えば、1枚だけというようなスポット購入であればいいですが、数量が多いとなると恐ろしいです。
最近ネットで話題になっているのが、オークションで出ているソーラーワールド社のパネルです。通常の物ですと、普通の中国製よりも高い値段ですが、かなり安い価格で出ております。案の定というか、落札者とトラブルになっております。落札者は代金を振り込んだものの物が来ないのでキャンセルということになりましたが、返金されていないようです。オークションで調達全てが危ないといっているのでは有りません。国内の業者でも危ない業者もおります。
このように、安いからと欲に目が眩んで手を出すと大変なことになりますので、それなりの所から調達する必要が有ります。金額が大きいだけに致命的な傷を負う場合も出てきます。詐欺師の常套文句として騙すつもりは全くなかったということをいいます。それを立証するのは簡単では有りません。裁判などでも、詐欺に有った被害者にも落ち度が有ったということになります。金が帰って来ない場合が多いのではないでしょうか?
普通、パネルはメーカーから直接購入はできませんので、代理店経由で購入というのが一般的になります。手数料などが乗るので決して安くは有りません。安く調達するのであればそれなりのリスクを取るということになります。
直近のオークションも終了していますが、その後がどうなるのか注視していきたいと思います。先月落札した人とのトラブルですが、コメントでどうなっているのか判断をお願いいたします。
出品者から 「 非常に悪い 落札者 」 と評価されました。
出品者からの コメント : (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 (評価日時:2014年 3月 14日 2時 02分) (最新)
落札者からの 返答 : 連絡がないのでパネルメーカーに問い合わせた結果、この出品者はこのメーカーと取引が無く無断で出しているとの返事でした。非常に迷惑していて警察に届けたとのことでした。 また、電話ににも全く出ません。 手当の見通しが無いなら出品しないでください。 (評価日時:2014年 3月 14日 11時 27分)

落札者から 「 悪い 出品者 」 と評価されました。
落札者からの コメント : 電話をかけても通じません。 早く返金してください。 取り敢えずこの評価をしておきます。 警察にどどけます。 (評価日時:2014年 3月 13日 18時 06分)
出品者からの 返答 : 納期の関係でキャンセルのご報告をいただき、ただいま銀行の書類待ちで対応しております。 (評価日時:2014年 3月 14日 2時 15分)

落札者から 「 どちらでもない 出品者 」 と評価されました。
落札者からの コメント : 当方の口座番号も取引ナビに記入してあります。 はやく返金してください。 (評価日時:2014年 3月 14日 8時 56分) (最新)