2015年8月22日土曜日

パワコン修理完了

パワコン5台、10ユニットが故障ということでやきもきしていました。やっと修理完了です。
8月7日(金曜日)の夕方に故障、気がついたのは土曜日の朝。その後、連絡したのですが、盆休みということもあり、修理日の連絡回答が17日でした。21日に、田淵電機のサービスマンが修理に来ました。盆を挟んで2週間というのは早かったのでしょうか?
以前、パワコンのファームウェアのアップデートをしてくれたサービスマンでした。見立て通り、DCDCコンバータの異常でした。基板故障だとパワコン自体が立ち上がらないそうです。
DCDCコンバータは雷により焼損したのかと思いましたが、外見上はなんともなく異臭もしませんでした。1台交換に要した修理時間は1時間くらいでした。
対応にちょっと不満だったのは、不具合内容に対してしか対応をしてくれませんでした。雷による影響を考えて、他の機器についても点検して欲しかったのですが。雷ゆえ他の機器はどうなのかという不安は残っています。
とりあえず、修理完了して正常に発電しています。後は、売電補償の保険がどう決着するのかです。


0 件のコメント:

コメントを投稿