2017年3月24日金曜日

Apple Pay

新しい技術が出てきても、使いこなせなくて時代に取り残されているような危機感があります。決済方法もその一つだと思います。
クレカや現金、プリペイドカード、電子マネー、デビットカードがあります。現金のみという方もおられると思います。
これ以外に、おサイフケータイを使用されている方も多いのではないでしょうか?これまで、おサイフケータイは使ったことがなかったのですが、スマホはアイフォン7なので始めてみようかと思いました。
Apple Payは、クレジットカードを使った電子マネーです。今まで使ったことがない人からすると理解しにくいと思います。新しい技術は、良いものであってもなかなか浸透していかないと思います。特に高年齢の世代には、ハードルが高いと思います。私もそういった年代になってきているので、食わず嫌いで無視していました。
Apple Payを使用するときは、指紋認証なので他人が使用するのは難しいと思います。ただ、抜け道があるかもしれない不安はあります。
決済手段が多いのは便利ですが、管理が大変になります。色々と付き合いもありカードを何枚も持っていると、何が何だかさっぱりわからなくなります。会費も無駄ですので。