2017年4月14日金曜日

介護保険3割負担

高齢者で現役並みの所得がある人は、介護保険の自己負担が3割となるよう法案を提出します。何かと負担ばかり重くなって行きます。
現役並みの所得といっても単身者で年収340万以上ということです。年金収入という観点だとかなりの人だと思います。年金収入としては多いですが、年収340万ではそれほど贅沢ができる水準ではなく、負担はきついのではないでしょうか?健康であれば使わなくて済みますが、望んだからといってそうなるかはわかりません。
これだけの年金収入がなくてもソーラーの収入が加わると、おそらく3割負担になってしまうと思います。負担ばかり重くなって、ソーラーやっても嬉しさを感じないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿