2017年5月18日木曜日

スマメへの交換工事

メーター交換工事日で電気を遮断したので、監視側から停止のお知らせが来ました。こういう機能がついていると、本当に止まってしまった場合などはありがたいです。復旧メールも来たので、駆けつけないで済みました。
工事自体は1時間ほどで終わったようです。発電量が激減しているのがわかります。
監視装置があれば、発電していないのにずっと気がつかなかったということが防げます。万能ではないので発電状況の運転監視をして、何かあれば駆けつけられるような体制が必要だと感じました。
スマメは30分ごとにデータを送るらしいので、簡易の監視装置の代わりになる可能性を秘めています。こういう流れになると、高い費用を使って監視装置をつける必要もないので、コスト低減になると思います。
監視装置のメーカーは、高機能とかメール配信などの付加価値をつけることで生き残りを図っていくのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿