こういうことは一生縁がないと思っていたのですが、4月18日付けで支店登記をしました。
当方愛知県在住で、本店も愛知県にあります。静岡県に自社発電所をと計画をしていますが、融資先によっては色々な制約があります。例えば、全国を営業エリアとするような金融機関であれば問題なのですが、地方銀行や信用金庫のように地域限定エリアだと、エリア内に支店が登記されていないと融資はダメとのことです。
つまり、居住していなくてもいいし、営業実態がなくてもいいが登記してあるのが必要要件ということです。
登記に当たっては、まず手間がかかります。書類を整えたり、提出したり。
もちろん、費用が掛かります。印紙代と代行してもらうなら手数料が掛かります。
私はDIYでやったので、印紙代のみで済みましたが、それでも69300円も掛かりました。登記簿に、何行か記載されるだけなのですが。
登記に当たっては、窓口で書き方を教えてくれるので楽は楽です。その辺は親切です。用意する書類が少ないので難易度は低いです。農地転用の方が難易度は高いです。どちらも時間と熱意があれば出来無いことはないです。
融資にあっては、担保設定費用などの費用が別に掛かります。こういった支店登記のような?と思うようなことも出てきます。金を借りるというのは、簡単ではないということです。
余裕がある人は、こういったことで煩わされなくてもいいように丸投げパックのようなものがあると思います。いつかはこういったことを利用してみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿