2015年1月20日火曜日

ソーラー投資ファンド

金利が下がっています。5年物の国債がマイナス金利となりました。持っていて償還を迎えると損するのですが、それでも購入されているというのでびっくりです。
ソーラーという現物を持たない投資ファンドがいろいろと出ています。投資信託です。
エコの輪ファンドという商品が出てきました。
http://エコの輪ファンド.com/archives/tour/040101-2/
10年かけて償還というもので、100万円投資すると10年間に渡って受け取る金額は予想で136万円となります。年間にすると3.6%のリターンになります。36万円の約20%は税金で引かれますので、約129万円になります。現在の低金利市場ではインパクトがあると思います。
現物所有であればもっと儲かると思いますが、設置で苦労をすることはありませんし、いろいろなメンテなどをしなくてもいいです。固定資産や償却資産税などの税負担もありません。天候による上げ下げはありますが、上振れる可能性もあります。
ファンドにとってもメリットは、金利負担や自己資金なしでソーラーが設置できます。期限が来たら、時価で設備を売って償還するというスキームではないので、残り10年は売電を独り占めにできるということにあろうと思います。譲渡はできませんし、解約すると違約金が発生します。
ソーラー設置で苦労したくない、手軽に投資したいという人向けかもしれません。
今後は売電価格が下がりますので、利回り的にはもっと低いものしか出てこないかもしれません。低金利が続く状態では、これだけのリターンを得るのはなかなかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿