2015年1月25日日曜日

パワコンの音がウルサイ

パワコンの冷却ファンなどの音がうるさいということで近隣から苦情が出ることがあるそうです。メーカー的には田淵のパワコンはうるさいと言われております。
今の時期は、窓を閉めていますが、夏などは窓を開けていたり、日の出も早いのでなにかと問題が起きそうな予感がします。民家からなるべく遠ざけるとか遮音用にボードを取り付けるなどの対策が必要になる場合もあるかもしれません。
しかし、音というのは、個人により差があって、気になる人ならない人がおります。年齢によっては、聞こえたり聞こえなかったりということもあります。
人間は20Hzから20000Hzの音が聞こえるといいますが、年齢とともに特に高音域の音が聴こえなくなります。どこまでが可聴域なのか?調べてみるといいかと思います。私の場合、50−10000Hz位までしか聴こえませんでした。年齢のせいか?範囲が狭いとショックうけますね。
https://www.youtube.com/watch?v=YmUSKhWGw7s&spfreload=10&ab_channel=MasaakiKaneko

0 件のコメント:

コメントを投稿