2015年1月29日木曜日

伐採木の焼却 モヤモヤも焼却

設置場所の整備をしています。防草シートを敷く予定なので、地面がデコボコだったり、木の根が飛び出ていると支障があります。
パネル設置してからだと難しいので、掘り出したり切断したりします。伐採クズなどを集めて、一緒に燃やしています。最近では、野焼きやゴミの焼却は禁止傾向にあります。燃えている炎を見ていると、モヤモヤも一緒に燃えてなくなるようにスカッとします。心癒されます。そういう楽しみができにくくなっています。火事には十分注意して焼却したいと思います。ところで、ソーラーパネルも燃えます。バックシートや配線の被覆などは可燃物になります。設置後の焼却については、今以上に注意を払っていきたいと思います。
燃やした後の炭や灰は植物にとっては栄養分になります。焼き畑農業で実証されています。ですので、雑草が茂る原因になるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿