タカラインフラFということで、ネーミングいいです。公募価格は、10万円です。旬は過ぎていますが、話題性はあります。パネル出荷が減っているというニュースがあったり、ソーラー関連企業の業績悪化などなど、ソーラーの展望を考えると成長性は?です。安定性はまあまあかと思います。
エコの輪が同じくらいの利回りで、出しているファンドがありますが、換金性や、期間など色々と比較すると優位だと思います。
目論見書を見ると、18MWの設備を79億円で購入しています。売電は40円と36円半々ぐらいですが、KW単価でいうと約45万円です。中古で、2年3年くらい発電しているものを、取得。中古低圧50KWなら2250万円ということになります。残りは17年くらい。割高な気がします。取得先はタカラレーベンですので、タカラレーベンはかなりの売却益を得ています。
REIT全般は好調のように思いますが、今後はどうかはわかりません。長期投資は、何らかのネガティブサプライズが出てくる可能性があります。明日、まさかが起こるかもしれません。
http://www.mizuho-sc.com/ap/product/stock/ipo/resources1/9281.pdf
0 件のコメント:
コメントを投稿