2014年10月26日日曜日

 PPSのエナリス ストップ安 大丈夫か?

電力小売のエナリス株が大量の売りが殺到してストップ安になり、上場来安値水準となっている。1000円以下なら買いと書いたが、全力買いの時が来たのだろうか?
株で儲けるには、安く買って高く売るというのが基本です。しかし、株価は下がってくると買いづらくなります。これが人間の心理です。公募時が210円だったので、それでもまだ高いです。今後もっと下がり続けるのかもしれません。東証全体では高いのに、個別には右肩下がりである。
運よくというか、運悪くというか新規発電所設置のために、動けませんので静観をします。
エナリスに電力を売ろうという人も多いかと思います。倒産した場合、切り替えが完了するまでの期間は売電金額は入ってこないと思います。経理的には、貸し倒れになる可能性があるのではないでしょうか?
PPSの契約でどういう風になっているのか?よく確認が必要です。こういうことが、PPSのリスクということになります。
プレミアムは低くても、大手に売るか?リスクをとって中小(零細?)に売るのか?

事の発端は、
http://shikyoubanmatome.blog.fc2.com/blog-entry-341.html
このようなことがネット上に出たことである。
他の掲示板でも同様のことが書かれている。
一方、エナリスのIRではこのように出ております。
http://www.eneres.co.jp/pr/20141024-2.html
どちらが正しいのか?
上の方が色々な証拠が提示されているので、説得力があります。しかし、匿名性の高いネット上のことなので、ガセあるいはやっかみということもあります。
PPS市場はこれからの市場になりますので、ミソをつけると市場の健全な成長が見込めなくなります。業者も許可制にするなどが必要なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿