2015年11月10日火曜日

エナリスの決算発表

9日に3Qの決算発表がありました。
少し前に株価が倍になる謎の急騰がありました。粉飾決算をやるような体質だと、事前に内容が漏れてもおかしくないとみられます。事実、エナリス株ではインサイダー取引でも挙げられています。
決算の内容は3Qは黒字転換していますが、4Qは赤字見込みです。もしこのままで行くと後1年で債務超過となります。私は見通しは暗いと思います。市場はどのように評価するのでしょうか?
エナリスでプレミアム買取をされている方については、まずい状況ではないでしょうか?もし、プレミアム買取の代金が債権者への未払い金として残ることになる恐れがあります。売電代金だけ特別に保全はされていないです。債権者への配当率は通常は低いです。つまり、売電代金10万円だとすると、1万円しか入ってこないということも考えられます。入ってきても何年か先になります。
現状だと、プレミアム買取は乗り換えが出来ます。他社でFIT価格での買取はされますが、乗り換えてもプレミアム買取は適用されないです。
しばらく前に、PPSに関してのお知らせを出しています。プレミアム買取をやめるという内容なのかと身構えた方も多いと思いますが、条件そのままで継続です。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1301339

0 件のコメント:

コメントを投稿