2015年11月16日月曜日

田淵電機の決算

当社採用のパワコンは田淵電機製になります。不具合が多いとも言われています。ソーラーの場合、不具合はパネルよりもパワコンの方が多いです。
決算報告書によれば、ソーラー需要の落ち込みが想定よりも酷くて、通気は減収減益となる見込みです。パワコン不具合による費用はどうなのか知りたかったのですが、それについての記載はありませんでした。強いて言うなら、売上は減っているのに、販管費は20%くらい増えています。これが相当するのかはわかりません。
パワコンに関しては、タイ工場を新設したり、増強を行っています。目的は、徹底的なコスト低減と品質向上を推進となっています。目的の第1をコストではなく、品質にしてほしかったです。
社長の理念では品質は命だとしています。いろいろと立派なことをおっしゃっていますが、実際とは乖離があるように感じます。
減収減益とはいえ、利益は出ているのでパワコン改修となっても、サポートについてはしてもらえるのではないかと思います。
http://www.zbr.co.jp/ir/news/docs/tanshin_e151030.pdf
http://www.zbr.co.jp/ir/news/docs/tanshin_m151030.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿