田淵電機のパワコンはトラブルが結構あるようでネットでもいろいろと出ております。私のところでも残念ながら症状が出ておりました。
どういった症状かというとある日ある時、あるストリングだけが発電をしないという症状です。1日だけで次の日になると正常に戻るということで、つかみどころがないような症状です。屋外仕様になっていますが、ファンの配線の方向が悪くて雨が降り込んだりすると、それが原因でファンが動かなくなるということです。今回のように台風が来ると雨の侵入等でトラブルが出てくる可能性もあります。屋外仕様だからと野ざらしではなく、日よけ、雨よけ等があったほうがいいと思います。
対策として、ファームウェアのアップデートとファンの交換になります。私のところのものは、ファンは対策済みということでしたので、アップデートのみをしました。
その後は症状が出ていないようです。こういう症状が出ているかどうかは監視装置がないと把握しようがありません。必要性を感じます。
上記症状が出て、対応をお願いした時には様子を見てくれという対応でした。何台かそういう症状が出たので、しつこく催促したら重い腰を上げてやっと来てくれました。ここまで来るのに2ヶ月3ヶ月かかりました。私の場合、4月に対応が終了しております。
不具合が発生している旨連絡した時は、そんなトラブル聞いたことがないというような反応でしたが、すでに事態を把握していたと思います。しかし、そういった事例が余りに多いのか、遅ればせながらリコールに発展したようでお知らせが出ております。これから申し込む人は、なかなか順番が回ってこないので、待たないといけないかもしれません。
【弊社製パワーコンディショナー無償点検についてのご協力のお願い】
拝啓、時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より、弊社製の“パワーコンディショナ”をご利用いただき、
厚くお礼申し上げます。
このたび、2013年3月から販売開始させて頂きました弊社パワー
コンディショナのうち、下記対象製品におきまして、設置環境によっては、
外部から不要な電気ノイズがパワーコンディショナ内部に侵入し、
直流入力電圧及び系統交流電圧を制御検出している回路に、誤作動が発生し、
「パワーコンデョショナが作動しない」といた症状と、
昨今頻発する豪雨による外部ファンのリード線に付着した水分が電源部分に
侵入することで「ファンが停止する」といった症状が発生する懸念があること
が判明致しました。
つきましては、今後ともお客様に安心してご使用いただくために、弊社にて
無償点検を行い、上記懸念への対策としてソフトウェアのバージョンアップ及び
ファンの交換をさせて頂きたく存じます。
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程宜しく
お願い申し上げます。
〇対象製品「EPU-B-T99P-SA」「EPU-B-T99P-SB」「EPU-B-T99P-SC」「EPU-B-T99P-SD」
※本件に関するお問い合わせは、下記窓口へご連絡ください。田淵電機株式会社 市場対応窓口 フリーダイヤル 0120-951-562 受付時間 9:00-18:00(土日祝を除く)
0 件のコメント:
コメントを投稿