2015年7月11日土曜日

ソーラー分譲物件

値下げするなどして、各社あの手この手で分譲物件を売ろうとしています。この手の広告をよく目にするようになりました。売れていないのでしょうか?税制上の優遇が外れたり、融資が厳しくなってきたりで勢いがなくなってきているのでしょうか?
業者としては、建売なので在庫のリスクはないですが、売れないことには固定費がまかなえませんのでフェアーを開催しています。
購入する方としても50KW一つでは、返済したり経費を払うと手取りはこずかい程度。高圧で500KW位のものを狙うというのも手かもしれません。分譲サイト見ると500KWだと2億円くらいです。
自分で手配したりして設置するという方法だと安くできますが、新規はなかなか簡単にはできなくなってきています。1年以上待たされた挙句、条件が悪くて断念というのもあるようです。その間に、ソーラーブルーになったりとなかなか大変です。それなら割り切って分譲購入の方が手間がいらないとも感じます。中古を購入ということもいいのかもしれません。
http://taiyoko-lab.com
廃油バイオマス発電というのも出始めてきています。でも怪しすぎて、第2の安愚楽牧場になるような気がします。初めはそれなりに支払って、獲物がしっかり食いついたのを見計らっておさらばです。買い手の投資側ではなく代理店等の売り手に回れば被害は回避できるかもしれません。売り手としては道義的な責任が生じます。私は手出し無用と考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿