2015年8月1日土曜日

老後崩壊 健康寿命

ある程度の歳になったのか自分の寿命のことが気になります。平均寿命で女性は世界1位、男性は世界3位だそうです。平均なので、若死にしている人もいますので、実際には60過ぎれば、30年は生きられるのではないかと思います。
ただ生きるだけでなく、健康寿命という健康上の問題で日常生活に制限されないこちらのほうが重要で、不自由な期間が10年くらいになっています。病気や介護によって費用がかかるとか予期しなかったようなことが起こると計画も狂ってきます。
最近、下流老人とか老後崩壊とかなにかと気になる言葉を目にします。私からすると、今の老人というのは年金なども優遇されているという感覚なんですけど。
私は老後に備えてソーラーをやったのですが、これを逃していたらどうなっていたのか思うことがあります。こういうチャンスは誰しも平等ですが、これを掴みうまく活用することができるかできないかが肝中の肝になると思います。
シャーロックホームズの言葉に、興味深い名言があります。
ただ眼で見るだけで、観察ということをしない。 見るのと観察するのとでは大違いなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿