2013年8月25日日曜日

ソーラーに掛かる税金、電気料金を減らす方法

セコい話で恐縮です。ソーラー設置すると、全量売電なのに買電もしています。パワコンの待機電力のために買い電メーターを取り付ける必要が有ります。単相だとメーターは不要になります。
安川の仕様だと15Wの消費電力になります。50KWだと月1000円程度電気を使用ということになります。これを銀行引き落としにすると52.5円割引になります。
クレジットカード払いにするとこの割引は無くなりますが、カードには1%ポイントが付きます。ですので、請求金額が5250円以上の場合はカードにした方がお得になります。
ソーラーに掛かる固定資産税などの税金を安くする方法もあります。といっても1%くらいですが。以前は全納の場合、割引がありました。しかし、廃止された自治体がほとんどではないでしょうか?
やりかたは、税金の支払いをnanacoで支払うということです。家の固定資産税、自動車税、水道料金などにも対応が出来ます。支払い条件などは色々と制約があります。
やりかたは、nanacoにクレジットカードからチャージします。金額の1%(カードによってポイントが違う)がポイントバックされるという仕組みになっています。
ただし、nanacoのチャージでポイントが付与されるのはJCB系のカードのみなので注意が必要です。nanacoだけの支払いではポイントバックになりません。
こういった税金、公共料金が年間50万なら5000円位もどってきます。こういったセコくて手間の掛かる方法をしてやっと5000円です。いかに金を稼ぐということが大変かはお分かりかと思います。ソーラーやっている人なら5000円稼ぐのは簡単です。俺はそういうセコいまねはしないというのも結構ですが、苦労して設置したソーラーで得たお金ですので大切にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿