2015年2月17日火曜日

過積載

ソーラーの過積載が標準になってきているのを感じます。浜松に今度できる43MWの場合、40%位らしいとのことです。総額200億くらいという話です。
私の場合、20%でスタートしましたが、今では50%で設置しています。当然、ピークカットが起きています。パワコンの稼働率は上昇しています。よく言われるのですが、パワコンに負荷がかかって機器の寿命が短くなると言われています。メーカーはそんなことはないと言いますが、どうなのかははっきりしません。
田淵のパワコンは、出口で制御するのではなく入り口で制御してしまうため、過大な出力が出ないようになっています。安川などは、10.5KWまで出たりします。
低圧過積載の場合、1日の最大発電量はどれくらいでしょうか?
8時から17時まで最大発電(50KW/h)したとして朝夕を足して500KW位ではないかと思います。現実的にはここまではいかないので450KWではないかと思います。
当発電所は秋に開始したので、まだここまで発電していませんが、最大で350KWくらいでした。同時期に同じような発電所が400KW越えでした。発電量が日々増加していて、今の時期でも330KW近く出ています。どこまで行くのか大いに期待しています。
2月分の検針データからすると、天候に恵まれ日射が強くなってきているので、1月よりも30%くらい効率的に上がっています。過積載効果が効き始めています。ただ、検針期間の関係で売電金額の上昇はイマイチです。3月に期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿