2015年2月9日月曜日

竹対策

丈の低い草でしたら放置できますが、竹や葛のようなものだとそうはいきません。1年前に購入した事業地(画像上)は竹藪もありました。
竹の場合、切り倒すのは簡単ですが、すぐに再生してしまいます。根がしっかりと生きているからです。完全に枯れさせる方法として、根をしっかり掘り出してしまう方法はとても大変で現実的ではないです。そこで、ラウンドアップに代表されるグリホサート除草剤を使いました。
竹にドリルで穴を開け、グリホサート原液を注入するという方法です。効果はすぐにはでないので効いているかどうかは即断できません。1年たってみると、2本は枯れずに残っていました。調べると、竹にはドリルによる穴がないので、打ち漏らしてしまったようです。
再対策をしたので、あとは枯れるのを待つだけですが、工事の方がまだ始まりません。ここにパネルが設置されるのか心配です。
隣地の方からは竹の件で苦情を言われていました。竹は隣地に侵入して増えていくからです。安易な気持ちで木を植えたりすると、大きくなりすぎたり、増えすぎたりで後々大変なことになるということになります。





0 件のコメント:

コメントを投稿