2015年2月10日火曜日

確定申告終わる これから納税

確定申告が終わりました。所得税、消費税、地方税がこれで確定しました。
地方税として、住民税、固定資産税、償却資産税がかかります。これ以外に事業税(県税)もかかります。
法人の場合は、売上にかかりますが、個人の場合は所得にかかってきます。個人は、免税点が290万なので、100KW位のソーラーだとかからないのではないでしょうか?
個人事業でいくか法人でいくかということで、どちらが得かということが言われますが、色々と比較して費用や手間を考えて進めていく必要があります。
秋に発電が始まると、季節的に収入が少ない状態でスタートします。返済や支払は待ったなしなので、余裕を持った資金繰りが必要になります。ソーラー設置して余裕で暮らすということを期待していましたが、現実はなかなかそうはいかないのを実感します。

0 件のコメント:

コメントを投稿