2015年2月22日日曜日

現地現物での最終レイアウト

いよいよというかやっとというか週明けから工事が始まります。連系は3月中の予定です。予定通りになりますかどうか?雨の降らないことをお祈りしております。しかし、天気予報だと早速雨マークです。
スペックは田淵三相9.9KW、パネルは255W多結晶になります。
http://looop.co.jp/product/ground_type_76/index.html
現地で、パネルのレイアウトしています。図面上でやるのと違って実際の土地でやるのでは、色々と問題が見えてきます。真四角で平坦な土地であれば問題はないと思います。
土地に高低差があるとか、傾斜があるとかで工事がしにくいとか、設置すると影になるということがわかってきます。現地現物でやる現場主義の良いところだと思います。
工事遅延、半年遅れですが計画を塾考することで、より良いものが出来ていくと思います。レイアウト案は案として、最終的には現場で決定をしたいと思います。
敷地の関係で東や西に振っているような感じで、真南ではないです。どれくらいの発電量になるのか大いに期待していますが、果たして?
とりあえず、これが計画最後の設置になります。これ以上増やすかどうかは未定ですが、設置完了したら、もぞもぞしてくるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿