2015年2月25日水曜日

PV EXPO

本日からPV EXPO 2015開催です。それに伴って、Looopがリリースを出しています。
PPSの開始と小型風力とCIGSパネル発電所。詳細は、下記で確認していただくとして
http://looop.co.jp

小型風力について。
私の発電所の前方にオムロンの工場があって、そこに風車が設置されています。
風車は100m位離れています。風が強い日はよく回っていますが、ビュンビュン風切り音が聞こえます。住宅地の真ん中では厳しいかなと。私の所だと、最寄りの民家まで100mあります。
後ろを振り返ると、山の頂上に2MWの風車が10基設置されています。風に関しては、ロケーションはまあまあなのかもしれません。そういったこともあり興味を持っています。
http://www.meti.go.jp/committee/chotatsu_kakaku/pdf/019_03_00.pdf
こちらの19ページに出ていますが、わずか2件しか設置されてなくて、KW単価も325万円となっていて、ソーラーの10倍以上の価格です。想定が125万円、5倍くらいの価格です。設備利用率、売電価格(55円)共にソーラーよりも高いので興味津々です。
ループのものが3KWで230万。税、送料、工事費別とのことだが、想定と同じくらいになるのだろうか?
ただし、可動部があるためメンテは必須になるということと、小型風力なので、20KW未満、複数連系はダメなので、量を稼ぐことができないということで考えさせられます。風力は事例が少ないので、電力での扱いがスムーズかどうか?今の時点では、ソーラー有利かもしれません。
ただ、状況を見ているうちに、売電価格が下がってしまうかもしれませんので、ソーラー同様先手必勝かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿