2015年9月19日土曜日

とにかく雨が多い

今年は、降水量が多いので日照時間も少なくなっています。ここ10年を見ると最高水準です。まだ3ヶ月あるのですが、降水量は昨年以上ですし、日照時間も10%減くらいにはなりそうです。
1日あたりの発電量を見ても、9月検針分は、7月同様2月並みで不振でした。検針期間がばらばらなので、1日あたりに換算して考えないと比較ができないと思います。
天気は、好天候が続いた後、悪天候が続くというパターンです。月末までしばらくは、好天候が続きそうです。
融資をフルローンでやった方などは返済がタイトになろうかと思います。今年を基準にして考えれば、いいのかもしれません。最近は、記録的とかいう言葉が多いので、来年はそれ以上に低調かもしれないという備えが必要になると思います。揺らぎが上振れになることを期待しているのですけどなかなか思い通りにはなりません。
事業計画は自分の希望的観測を入れて、立てることが多いのではないでしょうか?1年後、10年後の天気なんて実際にはわかりません。いい加減な場合が多いと思います。だから、あてにしてはいけないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿