2015年9月24日木曜日

企業版ふるさと納税

来年度から実施される予定の企業版ふるさと納税の大枠が決まったようで,、細かいことはこれから詰めるようです。
http://www.nikkei.com/article/DGXKASFS21H1N_R20C15A9MM8000/
それによると、税金の2倍が還付されるとのことです。実行税率30%なら60%が戻って来ることになります。仮に、100万円の寄付をすると60万円戻ってきますので、純粋の寄付は40万円になります。
寄付というとよほど大儲けしたりしていないとなかなかできることではありません。もったいないような気がして踏み切れません。個人のふるさと納税が活発になっているのは、戻りがあるからです。
純粋には40万円の寄付で、額面100万円の寄付をしたことになります。地元とかお世話になった自治体への寄付したと大きな顔ができます。自治体の返礼品には税金がかかりますが、損をしないで済むかもしれません。税の使い方を指定できますので、役人に飲み食いされるとかロクでもない事業に使われるということを阻止できると思います。
ただし、黒字の会社でないと税金戻ってきません。当社を含めて中小企業などは70%が赤字なので全ての会社がというわけにはいきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿