2014年9月11日木曜日

税金を取り戻す ふるさと納税

ソーラー設置すると収入が上がります。となると税金も上がります。この税金を取り戻す方法はいくつかありますが、今回はふるさと納税に付いて。
実質負担2000円で色々なものがもらえるという風に出ていますが、所得金額によって変わってきます。控除が大きいと所得は少なくなるので、ケースバイケースになります。
仮に給与600万、ソーラー900万だとすると所得としては600万くらいなので8−9万円くらいのふるさと納税が可能になります。
お礼の相場は50%くらいなので、2000円で4万円分のものがもらえるということになります。何もしなければ、戻って来ないことになります。
普段100g=100円の肉とか、100円のボンカレーしか食べないという人が、100g=1000円の肉や500円のカレーが送られてきても、高級すぎて口に合わないかもしれません。
そういう人には、Tポイントやクオカードというのもあります。こちらは還元率が低いです。それでも2000円の負担で16000円分が戻ってきます。
政府によれば来年から枠を2倍に増やすとのことですので、チャンスかも知れません。ふるさと納税は、財政基盤が弱い所ほど積極的な傾向があります。反面、私が住んでいる愛知県豊田市は、ふるさと納税は受け付けるがお礼の品が無いです。ソーラー設置地の浜松市にはふるさと納税をしました。
ふるさと納税により、地元の農産業が振興したりしますので、地方を応援していることになると思います。ソーラーで儲けて地方を応援するという社会貢献もいいのではないでしょうか?ふるさと納税のお礼の品を市場価格よりも高く調達することで、地元にも喜ばれているという記事もあります。
しかし、先日の中日新聞に、ふるさと納税を批判する社説が載っていました。お礼目当ての人ばかりで、郷土愛はどこにいったという内容でした。その社説を書いた人は、さぞや立派で色々な所に寄付をしまくりでしょうか?
人間は高邁な人ばかりではなく、欲得で行動します。ソーラー設置も欲得がなせるためで、環境だとか地球温暖化防止などのために設置する人は、ほとんどいないと思います。
いやそうではないという方は、コメントをお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿