2014年9月8日月曜日

発電所設置までの経緯

初めは、昨年8月末に北側の土地を見つけて10月に購入、設置しようということになりました。
年も変わり、計画とは別に西側の土地を売りたがっているということで、話が持ち込まれました。西側の土地は地主が3人いて、3人が同意しないと事業として成り立たないというものでした。よく地権者の意見がまとまらずに話がご破算になったとか、進まないということを聞きます。どういうことか意味が分からなかったのですが、身をもって知ることになりました。これが、ストレスとなっていくとはこの時は想像もしていませんでした。
この発電所が出来るまで、とっかかりから1年掛かりました。この間、まだかまだかというようなことを言われ続けました。工事的には1ヶ月くらいで出来ますが、色々な手続きや調整はそれ以上に時間がかかります。
モーツァルトの父親は 良いことをしようと思うと時間がかかるものだ と言っております。株のようにマウスのボタンを押して、売買が成立するようなものではないのです。こういったことは自称投資家のような人には、理解が出来無いのかもしれません。虚業と実業では世界が違うということを強調しておきたいと思います。
画像はソーラー設置前(before)の航空写真です。白い2棟の建物の北側と西側に設置となります。(afterの画像は未更新です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿