2014年9月25日木曜日

次回予定地 その2

明日に備えて、休養します。
次回予定地、電柱にトランスと配線がなされました。周囲に何もない所だと専用トランスとして見てもらえる場合があるので、発電電圧を上げることが可能となり抑制問題が解決します。工事が完了すると、中電の方から早く設置してくれと催促されます。
この土地の地目は山林でしたが、梅の木が植えてありました。こういうような土地は、農地とされている場合がありますので要注意です。農地では、ソーラー設置できません。
調べてみると、地目山林で課税も山林となっておりました。課税が農地だと地目が山林であっても農地扱いとなります。転用が必要となりますが、辺鄙な場所の農地は転用は無理だと思います。
斜面には排水路が走っております。排水対策をするとそれなりに費用が掛かりますので、これは儲けです。山林でも原生林のような所だと、地価は安くても造成費などに費用が掛かってきますので、トータル的には高いものとなる場合もあります。
ここを購入して、失敗したかなと思ったこともありましたが、案外良い買い物をしたのではないかと思えるようになりました。
傾斜は25度で、隙間なく設置可能ですが、造成や設置費用やメンテなど課題もあります。崩落も心配になってきます。
欲張れば、低圧もう1−2基設置は可能です。今となっては、電力が受け付けてくれないと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿