設備の仕切りのためフェンスネット(ビニール)を設置している。
支柱を立てるのだが、重機などで踏み固められた所などは地面が堅くて、オーガーでは刃がたたないところがあって苦戦している。そこで、電動ハンマ(削岩機)で掘削をするのだが、ガンガンやると今度は抜けなくなるのでこれまた苦労している。
というか、楽しんでいます。こういう楽しみがないと、ソーラーは苦しいだけということになってしまいます。こういったことを楽しめるようになれば、ソーラーブルーともオサラバです。
除草などの管理に知恵を絞り、運営に直接携わるのも楽しみのひとつです。売電収入を得るだけで、管理は人任せというのは楽ですが、現地現物で向き合うことで、良さや悪さが見えてくると思います。
さて、これらの機械は、前回の設置で使用したもので、また使うことになろうとは思っていませんでした。DIYは工事費用が安くなりますが、工具などを揃えても1回しか使用しないと高くつく場合もあります。エンジン系のものだと、エンジンがかからなくなってしまう場合があるので、電気系の方がいいです。電源確保しないといけないですが、パワコンから引っ張ればなんとか出来ると思います。
ネットフェンスは、設置が非常に簡単であり、しかもコストが非常に安い。m当たり200円くらいである。
アニマルフェンスは、金属製のフェンスだが、外枠がないのでぐにゃぐにゃした感じで、見栄えが悪いし、作業性も悪いし、使用を躊躇してしまいます。人目につかないような場所での使用はどうかなという気がしないでもないです。かといって、m=1万円のフェンスはあり得ないと考えております。
0 件のコメント:
コメントを投稿