縁起をかつぐ人、ジンクスを気にする人。そんなこと関係ないという人。人それぞれです。私が購入したソーラー用地は、縁起の悪い所だと思います。
2代前のオーナーは土木屋さんでしたが、倒産して土地が差し押さえとなってしまいました。
そこを前のオーナーが買って墓地にしようとしました。ところが、地元の猛反対で頓挫しました。地元の拒否反応は強かったためですが、このことが実は私に取っては有利に働きました。
墓地をあきらめ、老人介護施設にしようとしましたが、周辺に介護施設が多いということ。補助金がもらえないこと。出資者が見つからなかったことなどから事業の継続が難しくなり、資金繰りの関係から手放すことになりました。
この土地をソーラーにということは考える人がいたのですが、値段が折り合わない状態の所へ私が登場ということになりました。
事業者に何らかの災いをもたらす縁起の悪い土地へ、手を出してしまった私は無謀でしょうか?バラ色の老後、人生のために設置をしたのですが、やはり、倒産→離婚→鬱病→自殺となるのでしょうか?運命はいかにということですが??
事業を進めてトラブルに遭遇している時に、地元の人からはぜひともソーラー実現して欲しいという温かい言葉をかけていただきました。墓地計画によるトラウマからか、地元の声は、墓地でないソーラーなら是非にという意向でした。何もしないで放置されている土地は、何に変わるか分かりませんが、ソーラーなら長期的に変わることはないと思います。
画像は1年前のものになります。放置されて草も伸び放題です。
(今後、この看板が売り地などとならないように頑張ります。もし、そうなってしまった時は、買って下さい!)
0 件のコメント:
コメントを投稿