2015年12月4日金曜日

法人実効税率20%台に

来年度から法人実効税率が引き下げられます。20%台ですが、実質30%です。以前は40%と思っていたので、低くなったと思います。
法人の場合は、個人のような累進課税でないので、1万円の利益でも税率30%になります。経費で何か物を買うと、30%引きということになります。
もっとも、中小零細企業は、税制面で優遇がありますので、少し低い税率になります。
税金を払いたくないからといって、あまり必要性のないものを買って経費にすると、税金は減りますが手元資金も減ります。手元資金を確保したいのなら、納税するのがいいのかもしれません。利益の70%は残ります。
年末を迎えて、個人の確定申告の季節になります。今年は、天候不順でソーラーの収入が落ち込みました。作年並みを想定して、ふるさと納税に勤しんだので、ひょっとしたら足が出たかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿