2015年12月19日土曜日

年収を変えずに社会保険料を抑える方法に規制

冬のボーナスが出ました。今年は高額のようです。ボーナスがない身としては羨ましいです。
経営者だと自分の給与、ボーナスは自由に決められますが、だからといって、高額年収にすると税金や社会保障費などの負担もかなりのものになります。ですので、そこはバランスということになります。
最近、ボーナスを給料に合わせて支給することで、年収はそのままで社会保険料の負担を減らすというスキームができなくなりました。労使折半なので、どちらにもメリットがあったのですが。
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/52089297.html
報酬のレンジを使った低減方法や生命保険料を報酬にする方法などは、生き残っています。制度を知ることでうまく立ち回ることは重要だと思います。
事前届出確定給与にするなどのせこい方法をとることで、多少負担を減らすことは可能ですが、それでも負担は大きいです。
ソーラー事業をすることが目的なのに、こういった費用を低減することが、仕事になりつつあります。新たに人員を雇う余裕もないので、少数精鋭で頑張らないといけないです。いつになったら、社長室でデーンとしている日が来るのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿