2015年12月17日木曜日

保険加入は最大の防御は幻想?!

ソーラー設備に対して、災害などから防衛するために保険加入するというのが一般的だと思います。保険がすべてカバーできるかどうか?8月に起きたトラブルからすると、保険の問題が浮き彫りになってきたように思います。
まず、加入すればすべて補償されるのかどうかは、契約によります。何らかのトラブルにより、保険でカバーできるかどうかです。メーカーが交換して、持ち帰った部品を解析しますが、原因不明とされると、保険対応から外れることになります。
次に、支払い期間です。部品を解析して原因が特定され、そこから保険に対する手続、支払いというプロセスですが、4ヶ月くらいかかります。
今回のトラブルでの解析結果です。めでたく保険対応となりました。
待たされた上、故障原因が不明で支払いできないとされた日にはたまりません。
返済は待ったなしなので、余裕を持って返済額の6ヶ月分くらいは持っていないといざという時に困ったことになるなあと感じました。これは、全損の場合なので、部分損傷の場合は、もっと少なくて済みます。
保険加入で安心してしまって、振込みを待つという姿勢は問題ありだと思います。日頃からシステムの管理をすることで異変を感知することで、速やかに修理を行い、無収入期間をなるべく少なくするということが大切だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿