2015年12月25日金曜日

ソーラー法人で社会保障費負担を軽減する

ソーラー事業をやるときには、社会保障費や税金を考慮していたでしょうか?ほとんどの人は、そういった費用を考慮していなかったのではないでしょうか?もしフルローンで、いっぱいいっぱいだとすると考えるのも怖いです。
このような対策を立てながら、経営することは大事だと思います。センスを磨くことで、見方もシャープになってくると思います
厚生年金になれば年金は多くなるといいますが、納めた保険料に見合うほど増えません。年金で得なのは、保険料免除でいくことです。これだと、保険料を全く払わなくても年金の半分はもらえます。国が年金の50%を負担しているからです。といっても、基礎年金分だけなので月に3万円くらいです。サラリーマンの妻だと、保険料の負担なしで満額もらえるのでこちらの方が有利かもしれません。とはいえ、これだけでは老後が成り立ちません。
ソーラーを個人事業と法人の二刀流の場合、個人事業でいくらたくさんの収入があっても、社会保険料は法人給与が基準になる制度になっています。法人から最低限の給料をもらうことで、社会保険料の節約ができます。配偶者に扶養範囲内の給与を支払えればなお有利になると思います。
法人からの給与がなくても生活できるくらい、個人事業の収入がないと厳しいです。社会保障費の負担は減っても、所得税の負担が重くなる場合もあるので、そこはケースバイケースになります。ベストバランスは難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿