2015年12月31日木曜日

宝くじはギャンブル以下

年末ジャンボ買ったのでしょうか?当たったらメガソーラーを買おうかと夢見ている方もいるかと思います。
私は宝くじは買いません。理由は当たらないからです。宝くじ買うなら、パネルを買って発電量を増やしたいです。運に頼るのではなく、自分自身が切り開くというのが経営者だと思っています。運に頼るようでは、先行きの見通しは暗いと思います。
購入者からの反論は、買わなければ当たらないと言います。当たると思うのであれば、1枚よりも10枚、100枚、1000枚の方が確率が高くなります。1000枚、10000枚なんて買いませんよね。夢を見るのはいいですが、自分で何かしなければ変わらないと思います。
もし、1000枚買うのであれば、せめて900枚にして100枚分の金額で何か有意義なものを買った方がずっといいと思います。
必ず10億円当てる方法はあります。1000万枚、30億円分買うことです。10億円当たります。しかし、賞金として戻ってくるのはせいぜい15億です。宝くじとはこのように返戻率が低いものです。競馬などのギャンブルですら75%です。それでも、買うのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿