2015年12月10日木曜日

冬の日射量

この3日間よく晴れてました。冬は快晴であっても日射は弱くなっています。最近取りつけた日射計のデータからすると、500W/m2程度がピークになっています。日射は1年を通しても一番強くて1000W/m2位です。
パネルで1KW発電する場合、1000W/m2(25度C)という条件なので、パネル容量ほどは発電しなくなります。過積載することで、発電量を増やすことができるようになります。
快晴で同じような日射量だと思っても、微妙に凸凹しています。目で見ていてもわかりません。パワコンの発電量を見ていれば、発電量が振れるというのはこういったことだと思います。
冬だと、日射の強さや日照時間に影響を受けるので、発電量はベストの50から60%に落ちています。過積載してもピークカットしないことも出てきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿