2015年12月2日水曜日

コンサルタント

コンサルタント業というものがあります。私が感じているのはこういう職業は成り立たないのではと思います。
多くの人は無料にしたいと思っていますので、利用できるところは無料で利用して喰い逃げというのが多いのではないでしょうか?
コンサルタントというのは、わかって仕舞えばなんてことがないようなこと=ノウハウ自体は大したことはないのかもしれません。知らなければ損をしたままで終わります。損をしているという自覚がなければ、損にすらなりません。
最近のネットでは、こういったノウハウが公開されていますので、比較的簡単に知ることができます。
こういった手間をかけたくないのであれば、コンサルタントに丸投げというのも一理です。そういう時間を、本業に投入するという方が、合理的だと思います。
ソーラーでいえば、設置をDIYでやるか業者にやってもらうかということが、該当するのではないでしょうか?
パソコンやスマホを使っているけど、使い方がわからないという場合、自己解決できればいいですが、解決を専門家に任せると金がかかるからと、人に頼るような人がいます。そういう人は、パソコンもスマホ捨ててしまえば、そういった悩みからは解放されると思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿