2015年10月10日土曜日

民間サラリーマンの給料

国税庁が発表している統計では、民間のサラリーマンで平均給与は男性514万円、女性272万円、平均が415万円となっています。
業種別でみると、「電気・ガス・熱供給・水道業」が655万円でトップとなっています。東電などの大手電力会社やソーラー法人儲けすぎなのでしょうか?こういったところと張り合っても意味がないですが、当社とは比較になりません。
もっとも、名目の給与をどうこういっても意味がありません。法人化することで、名目的には給料少なくても、実質的な身入りは多いということはあると思います。サラリーマンでは節税ができにくいのですが、法人化することで出来てしまいます。法律というか仕組みをうまく使うことはあると思います。
統計上でも大企業のサラリーマンの年収は多いです。俺は世界の〇〇に勤めているなんて胸を張るかもしれませんが、中小零細企業のパッとしない親父の方が実はリッチだったりします。
https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2013/pdf/001.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿