田淵3相のパワコンが不調です。またです。ストリング出力が出ていません。トラブルが多いように感じます。
発電モニタがないと気がつかなかったのですが、あっても油断していると気がつくのに時間がかかります。アラートメールが来ないということは、パワコンが故障という判断をしていないからです。こういった不具合の把握は、確認の頻度をどれくらいにするかということになります。
これまでの対応としてソフトウェアアップデートしてもらったりDCDCコンバータ交換してもらったり。
本日、現地に行って状況確認をしてみます。入力端子での電圧測定や電流測定をするなど確認します。配線ハズレ等であれば配線の挿し直しで復旧します。リセット起動で直ればいいですが、おそらく部品不良だと思いますので交換でないと直らないと思います。
設置してから1年以上になりますので、そこがネックになっています。今後こういったことが頻繁に起こってくるのでしょうか?これも、ソーラー事業のリスクです。
ただ、こういったトラブルが多いのか、田淵は土曜日も電話対応をしてくれます。安川は土日休みです。
0 件のコメント:
コメントを投稿