2015年10月6日火曜日

スティーブ ジョブズの命日

10月5日がスティーブ ジョブズの命日。亡くなって4年になります。
40代でガンが見つかり、死を身近に感じた時に、もし今日死ぬとしたら今やっていることは、それに値することだろうかと言いました。
これはなかなか心に残る言葉で、私ならソーラー設置を進めていて、そういう状況になっても続行します。ソーラーとはそれくらい重要なものだと思っています。ジョブズがいうように、ソーラーに対して貪欲であれ、愚直であれということです。
日本人の場合、二人に一人はガンになると言われています。最近、ガンで亡くなったり、闘病を明らかにするなど話題となっています。
亡くなった川島なお美は生活の質のために、抗がん剤を使用しませんでした。一方、北斗晶は抗がん剤の副作用を気にしながらも治療に立ち向かうとのことです。どちらを選ぶかは本人次第ですが、私なら抗がん剤を使わないほうを選びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿