2015年10月2日金曜日

中国製パネルは安い?!

ソーラーパネルは国産は高くて中国産は安いというのは常識です。ということもあって、当社のパネルは中国製を採用しております。中国製は安いのは当たり前という認識を持っていますが、日経に気になる記事が出ていました。中国で飲んだコーヒー1杯が1000円だそうです。どんなコーヒーだったのでしょうか?
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92261180Q5A930C1I00000/?dg=1
中国のGDPは日本の2倍になっています。一人当たりのGDPこそ日本の1/5です。しかし、スタバのコーヒーでも中国での値段の方が高くなっている現実を見ると、いつまでも中国製のソーラーパネルが安いというのも怪しいと思います。
安いから売れると思いますが、高くなると売れない。中国経済変調で、パネルメーカーも潰れてくるところ続出でしょうか?となると、修理用の部品の入手ができなくなる可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿