2015年10月30日金曜日

不動産業とソーラー

不動産とソーラーは似ているところ、似てないところもあって、不動産にも興味を感じています。人口減などでデメリットが強調されていて、どうも踏み切れないような気がしています。
http://diamond.jp/articles/-/79254
不動産で利回り6%とソーラー12%ならソーラー有利のように感じます。しかし、不動産の場合、内訳が土地50%、建物50%として、将来売却すると土地代はそのままだとすれば不動産の利回りも12%ということになります。利回り的には同じだということになります。
実際にはいろいろな条件が出てきますので、ケースバイケースだと思います。いろいろとシミュレーションをしても、実際にはその通りになるかどうかは別なので判断はしにくいと思います。
私的には、現物の不動産よりも、証券化されている不動産投資信託に魅力を感じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿