2016年11月13日日曜日

原発廃炉費用の行方

新電力にも負担を求めるということが出てきています。ソーラーの発電事業者も負担が及ぶのかは疑問のままです。
この費用は、最終的には、エンドユーザーが負担するという報道もあります。これだと、事業者の負担になっても、売電額に上乗せはできるので、減収にはならないようにも思います。
私は、再エネの付加金のような感じの扱いになるという見方をしています。電気代は、実際のコストに対して色々な上乗せがあり、安くならないなあというのが実感です。ただ、電気代は上がっても、発電単価で見ると下がる傾向なので、ポストFITの見通しは明るくないと思います。
付加金けしからんという人がいるとは思いますが、低圧1基どころかメガソーラーが発電をやめたところで、電気代は1円どころか1銭足りとも安くなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿