2016年11月15日火曜日

当社の決算

ソーラー関連会社の決算が出揃う中で、当社9月期決算がまとまりました。消費税と事業税は納税、グリーン投資減税のおかげで法人税と住民税はなしです。とはいえ、納税したら口座預金がからっぽになってしまいました。投資減税がなかったら恐ろしいです。
期末になって失速しましたが、概ね発電状況は良かったです。今期はヨコヨコになりそうな見込みです。今後は、託送料の問題など暗雲が垂れ込めていて、視界良好とは言えませんが、潰れない程度にはなんとかなりそうに感じます。
ブログなんかを見ると、事業の多角化ということで色々と手を出している人がいます。うまくいってないところが多いです。ソーラーで失敗したというのは見たことがないです。
誰がやってもうまくいくのが、ソーラーのいいところだと思います。
収入は年間を通せば問題はないですが、課題は、冬季や悪天候などで収入が落ち込むのと固定資産税、中間納税のため、上期が資金タイトになってきます。これは構造上、仕方がないことなのですが、対策がないわけではありません。
今期分以降として、資金繰り改善のため事前確定給与の届け出と、来期以降分として消費税簡易課税の選択をしました。効果が出るのは、まだ先の話で、喪があけるまでが長いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿