2016年11月23日水曜日

日射量

冬至まで1ヶ月です。快晴でも、ピーク時の半分くらいと発電量は少ないです。冬は晴れは多いのですが、日射が弱いので、トータルではそれほどにはなりません。今年の1月と9月で見ると、1月の方がはるかに日照時間は多かったのですが、同じくらいの発電量でした。
パネルの方位ですが、真南に設置されているものが多いでしょうか?敷地に合わせて、東西に振れているものもあると思います。パネルの量を重視するなら敷地に合わせてということになってくると思います。
日射からすると、太陽が一番高くなる高度は正午ではなく、正午よりも前になっています。最大の発電量を得るには、真南ではなく、やや南東に振れていた方が有利になると思います。もっとも、それによる優位差は少ないです。東西に向いていても85%は発電すると言われていますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿