2016年11月7日月曜日

ソーラーで電波障害起きるの?

太陽光に対するアマチュア無線利用者からのクレームにどう対応すべきですか?
アマチュア無線利用者の隣地で太陽光パネルを設置することの違法性
というネットの記事が気になりました。
ソーラー設置すると電波障害が発生するのでしょうか?遠隔監視機器や発電所で電話を使うことがあります。だからといって、全く使えないということはないです。近隣の人からもTVが見にくくなったなどということを聞いたこともありません。ただ、時々監視装置が通信エラーになることがあります。気がつかないだけでしょうか?
微弱な電波に対しては影響があるということなのでしょうか?悪さをするのであれば、パワコンの方が怪しいと思います。こういった事例は、法的には問題ないような記事内容となっています。
何かあれば、それをソーラーのせいにされたのではたまりません。事件や事故が近くで起きた時に、いちゃもんや難癖をつけられないような近隣対策は必要だと思いました。お祓いをしたほうがいい、というような変な勧誘もあるのでしょうか?付け入るすきは無くさないといけません。

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/407251/102400016/?P=2

0 件のコメント:

コメントを投稿