2014年1月18日土曜日

確定申告

早速ですが、eTaxで済ませました。20万以上所得があると確定申告が必要になります。10KW以上のソーラー設置していると対象ではないでしょうか?
所得税とは別に消費税の問題があります。課税売り上げ1000万以下だと納税義務がありません。私の場合、消費税の課税業者ということもあり、ソーラー設置した分の消費税の還付申請もしました。昨年もしましたので2年連続になります。来年も還付申告をしたいです。
確定申告は年がかわってからおこないますが、昨年分のものを申告するので、昨年の内に消費税課税業者の届けを出しておかないといけません。今年になってから届けを出してもダメです。
免税業者や簡易課税選択した人は還付が受けられません。今後、消費増税があるので必ずしも還付が多くなるわけではないので、よく検討をしないといけないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿