2014年1月8日水曜日

製造原価

ソーラーを設置した場合の、製造原価は?仕入れ部分が余り無いので収入=利益という感じである。
牛丼すき家のゼンショーが決算発表で牛丼の製造原価を公表していました。40%、110円だそうです。110円で作って280円で売れば大儲けと思いますが、色々な経費がかかるのでそれでもぎりぎり。原価30%でないと厳しいとのこと。
回転寿しなどにしても1皿で利益は1円とか2円というレベル。何かあればすぐ赤字になってしまう。個人が寿司を作れば2貫100円では到底できません。
ソーラー設置業者側は、正直余り儲かりません。価格競争になっていること。部材や工事費が上がっているからです。自社発電所など別の収入源が無い所は脱落するかもしれません。
こうしてみると、いかにソーラーが儲かるかということが分かってもらえるかと思う。潤っているのは投資側だけというのはうなずけます。設置するには色々とハードルがあるので、誰でもが出来無いというのが不公平な所でもあります。ですが、それを克服する意欲気力能力知力体力が求められると思います。楽して儲からないということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿