2014年2月14日金曜日

年次報告

農地転用して設置した地上型ソーラーですが、発電開始から1年を迎えました。1年毎に20年間の報告が義務化されております。1年に一度とはいえ、結構負担に感じます。
静岡県浜松市で角度20度方位は真南。パネル48.6KW、パワコン40KW、単結晶です。
発電量は67576KWで売電金額2838192円でした。40円+消費税になります。4月からは消費税分3%上乗せされるので、上ぶれが期待出来るかもです。まずまずの金額でした。何といっても天候が良かったこと。これに尽きると思います。天候次第なので、昨年の実績よりもかなり下がることも予想されます。
そういったことから、金融機関(地方銀行)が見るシミュレーションは、215万円位とかなり低めに算定しております。返済が有るので、渋めに出しています。業者のシミュレーションはこれよりも高いですが、それでも低めに出しております。保証値ではないとしても、発電量が達成出来ないとクレームになりますので。
年報の用紙ですが、初期の頃と比べるとフォームが変わっておりました。来年報告時に変わっているかもしれません。予め20年分印刷しておいて、発電量と報告日を記入すればいいように準備しておくと無駄になるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿