2014年2月21日金曜日

小百合ちゃんが泣いている

http://www.sharp.co.jp/sunvista/
長く安心して使えるものだからということである。
小百合ちゃんも10年以上シャープのコマーシャルをやっていて、初めてつけたとのことであるが、私としてはずっとつけて欲しくなかったという思いです。
というのは、知り合いから、シャープのパネル取り替えたので欲しければどうぞということでもらったものだ。もらってびっくりした。よくよく聞いてみると、出力が落ちてきたので交換に踏み切ったとのことである。
もらったパネルの画像を見て欲しい。約17年前のパネルである。中央部が茶色く変色している。4.35KWで136Wパネル32枚全てが同じような症状である。
そこでシャープに問い合わせると保証の対象外である。点検する場合は有料だとのことだ。点検して不良であっても修理費用を請求するという返事であった。非常に不満な対応である。
全てのパネルが同じような症状であり、製造工程での原因であると思われるのだ。にもかかわらず、シャープは責任を取らないという。こんなことで、FIT乗り越えることが出来るのだろうか?
私の自宅のシャープ製ソーラーもパネル変色問題が起きた。
ウェッジにもこんな記事が載っていた。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3608?page=5
高品質であるといわれる国産がこの有様である。しかも、メーカーはシャープとのことである。高い金額出して国産パネルにしてもこういう対応では意味がない。
インターネットにはシャープ製のパネルの事例が出ております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15436506/
シャープ製のパネルはどうもこういうことが頻繁に起こると思います。
シャープ製のパネルユーザーは良く注意した方が良いと思います。クレームつけてもダメかもしれません。
なお、シャープパネルはこのようなお知らせも出しております。
http://www.sharp.co.jp/support/announce/nt51el9.html
このなかで、NT-E51EL9という型番が対応ですが、本パネルは.....







0 件のコメント:

コメントを投稿