2014年2月27日木曜日

風力発電

かねてから表明していましたが、ループがPV EXPOで風力発電参入を正式に発表しました。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1402/26/news010.html
風力発電は、ソーラーの発電単価が先細りの状況の中で二つの強みが有ります。
まず、単価が55円/KWということ。ほとんど導入実績がないので暫くは売電価格が下がりそうに有りません。
次に、設備利用率が30%越えであること。ソーラーが13%なので2倍以上です。
その反面、風が吹かない地域では厳しいこと。KW単価が100万以上でソーラーの4倍近い金額です。
それなりの地域なら7から8年で回収が可能です。ただ、メンテがどうなるのか分かりません。風車なので、稼動部が有ります。
詳細は今後明らかになろうが、チャンスがあれば自社所有地に、ハイブリッド発電をやってみたいと思います。
こんなこと書くと、すぐ欲が深過ぎるなどと叩かれますが、出来るか出来ないかではなく、やるかやらないかということになります。私は気にしませんが、言った人は後になって後悔するのではないでしょうか?最近でも浅田真央のことをどうこういったことで波紋が広がっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿